バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

2006年09月10日

君のヒーローは?

昨日はニューオータニへそのまま宿泊。
場所が近いこともあって今日は後楽園へ行こう。

今、ボウケンジャーショーは昔のレッドがたくさん出てくる。
CMを見ていると全員出てきそうで行きたくなるのだが、
調べてみると1日に5人くらいしか出ないらしい。

それを知っていたのであまり行く気がしなかった。
今日はついでなので来てみた。

2006.09.10-1.jpg
自分の知っているのはデンジマンのデンジレッドだった。
というか見たかったヒーローの一人だった。
自分が息子よりちょっと大きかった時に良く見ていたヒーローだった。

あのジャンプは当時すごかったもの。
今見ると何だか重い・・・。



2006.09.10-2.jpg
お馴染みのヒロちゃん。

後楽園のヒーローです。



君のレッドが見れるというだけあって、
お父さんや紳士たちがたくさん来場していたなぁ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

結婚式

2006.09.09.jpg今日は嫁の妹の結婚式。

式は教会と披露宴会場で行なわれた。
教会は自分たちも使った教会で文化財に指定されている。


頼まれていたビデオはというと、
しっかりではないが何とか撮れた。

撮影する場所が確保されていなかったため
前を横切る人がたくさん入ってしまったけど、
一応サプライズとして参加者から新郎新婦へメッセージを貰ったり
控え室の様子を撮ってみたりした。

これから編集作業に入るがかなり時間が掛かりそうだ。
せっかくだから良いものにしてあげたい。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Gクラマジック

家に帰るとこんなものが届いていた。

2006.09.06.jpg
Gクラフトの最新カタログ。

前にスイングアームを頼んだからだろうか。
また買えということか・・・。

でも、見てると欲しくなる商品がたくさん!


上手く出来てるよね。
商品買った人にカタログあげて、また買って下さい。

戦略にまんまと乗っちゃいそうです。
13inchリムかなり魅力的だし、やっぱモタードはリムホイールでしょ!

それにGクラフトって品質がかなり良い。
今まで何点か購入してきたけど今のところハズレがない。

贅沢言えば、カブ用APEフォークステムキットを作って欲しいくらいですよ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 20:55 | 東京 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

チャイナの手術15

今日はマニホールドの加工を少しだけした。

2006.09.05.jpg
エンジンヘッドに取り付けるボルト穴を長穴加工

今はキャブが右前出しに付いているが、
出来れば左後ろ出しにしたい。
現状左後ろに出すと、フレームにキャブ本体が干渉する。

そのせいか、過去に二次エアの現象も出ていた。


角度変換などもあるがほんの少し傾ければよいので長穴に加工してみた。
これでダメなら変換スペーサを自作か購入しよう。

あとキャブ関係の加工はマニホールドの段差研磨と
パイロットスクリューの調整向上をしたい。

現状パイロットスクリューはキャブを外さないと調整できない。
これではアイドリングしながら調整が出来ないので調整がかなり面倒になる。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 20:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

チャイナの手術14

今日、会社を休んで井上ボーリングへ行ってきた。

何しに行ったかと言うとクランクの加工依頼だ。
サイドベアリングの交換と芯出し加工だ。

実は、井上ボーリングにしようか近藤内燃機工業にしようか迷っていた。
値段は近藤内燃機の方が安かったけど、対応の良さから井上に決めた。

やっぱり頼むなら安心できる所が良いしね。


で、場所は川越だったけど40分くらいで着いた。

事務所に行くと親切に社長が対応してくれました。
事前に打ち合わせをしていたのでスムーズに話が進み、
作業の確認をしてきた。

その日に作業とかしてくれるかなぁとか考えてみたが、
やはり工程作業なので無理だった。
工場も少し見たかったけど、忙しそうで見れなかった。

2006.09.04.jpg
お土産にシールとポストカードをくれた。

実際話してみてとても親切に対応してくれた。
ボーリングをするときはまた頼もう。


作業は今週中に終わるらしい。
来週中にはエンジン組み終わるだろうか。

加工が上がってくるまで他の作業を終わらせなければ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

緊急車両スペシャル

今日は息子を連れてトミカ博へ行ってきた。
今年のテーマは働く"車・緊急車両"だった。

入場記念トミカはトヨタクラウン消防指揮車。

2006.09.03.jpgフェアレディ240ZGのパトカー
かなり格好良いです。

何と日産座間記念車庫からわざわざ搬送されてきたらしい。

土産にこれと同じトミカを買った。



このほかにもジュニアポンプ車が展示されていた。

ゲームなどをやって何種類かのトミカをゲット!
・NSX(覆面パトカー)
・コペン(パトカー)
・WILLサイファ(銀メッキ)
・カローラレビン

土産はさっきも書いた240ZGのパトカーとハイラックスの救急車。

土産は子供のおもちゃでゲームでゲットしたヤツは
お父さんのコレクション行きです。

たしか去年行った時のトミカもコレクションの名目で
箱に入れたまんま袋詰めされ放置されてます。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 19:40 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(2) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

裏方に徹します

来週の土曜日、嫁さんの妹の結婚式がある。
もちろん招待はされているのだが、何故かビデオ係を頼まれた。

まぁ頼まれたからにはしっかりやらせていただきますってことで
ビデオカメラのバッテリーを買いに行った。

随分前に買ったカメラだからバッテリーがあるか不安だったが、
当時と同じものはないが代替品があるらしくそれを買えた。

買ったバッテリーの使用時間目安は約2時間。
もともとの付属品は1時間弱。
式の時間は2.5時間だから何とかいけそう。
ただ、使い方によっては何故かバッテリーを著しく消耗する。

念のためコンセントを確保しておこう。


で、色々話しあって簡単なプランを考えたが、
食事をする時間も酒を飲む時間もほとんどない。

そして息子の晴れ舞台、結婚式のお手伝いがある。
息子を撮るか?義妹を撮るか?さぁどうする?






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

チャイナの手術13

NAPSへ注文していた部品を取りに行った。
注文してたのはコレ!

SP武川 ミニバイク汎用 アキシャルシムセット

クランクシャフトの軸方向のガタを押さえるシム。
以前に話していたヤツだ。

それともう一つ買ったのが、

2006.08.31-1.jpg前にオークションで買ったオイルクーラー
取り出し口のアールズのフィッティング。

実はオークションでアールズのステンメッシュ
のホースをゲットしていた。

コレでオイルクーラーはポン付け的感覚だ。

今日はコレで終わりじゃない。
頼んでたベアリングが入荷した。
2,3日で入荷。速い!そして安い!

2006.08.31-3.jpgクランクサイドベアリングは純正部品で700円位だが、
これは保持器が黄銅ですきま精度がC3のやつ。
これでも純正よりちょっと高いぐらい。

純正と同じならコレの半額位。

知識とコネさえあれば安くて良いものが買えるんです。

2006.08.31-2.jpgその他にもクランクケースのベアリングを一緒に買った。

こっちでも黄銅で注文したが在庫がなく、
と言うか絶対数が少なくしかも納期未定と言う状態。

妥協してC3で注文。
それでも純正より安いしね。



コレだけのベアリングを買っても、キタコ製のクランクサイドベアリング
2個より安い値段で買えましたよ。

黄銅保持器は結構人気があるらしく、また注文しても入るかどうか
分からないって言われた。

このベアリングとアキシャルシムで振動がどれ位減るか楽しみ。
コレで材料はそろったので、内燃加工にベアリング交換と芯出し発注。

それが上がればいよいよ組み立て編に入りますよ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

恥ずかしながら帰ってまいりました

2006.08.30.jpg
“帰ってまいりました・・・
       恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました。”


  横井さんはそう言いました。


不良選別より無事に帰還しました。

思っていたより早く終了した。
しかし、自分が行かなかったらもっと時間が掛かっていただろう。
そんな苦労は伝わらないだろうけどね。

でも、泊りとかにならないで本当に良かった。
段取りの悪さで手間が掛かるし、
選別先の人は選別した物と選別してない物を混ぜてしまって
サイド全数確認しなくていけなくなったり、
色々あったけど帰ってまいりました。

帰りに海老名サービスエリアで食事をしたけど、
店長おすすめ坦々麺は無難すぎる味だったよ。
不味くはないけど、美味しくもない無難な味。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

嫌な時は楽しい事考えよう

2006.08.29.jpg
京都のお土産八橋を貰った。

これ大好き、特に緑の方。
美味しく頂きました。

そのうち京都に行って八つ橋買って来たい。
でも生ものだからいたみやすいか!?
だったら涼しい季節に行きたいね。


話は変わって、仕事終了後遊んでいると招集がかかり
明日不良品の選別に行くことになった。
場所は岡崎、名古屋の少し手前だ。

過去に一度行ったことがあるが非常に辛い。
帰ってこれるのがいつになるか分からないし。
一番ひどい時は3日間くらい選別作業をやらされたらしいけど、
今回は頑張って一日で帰ってこよう。

そうだ名古屋に行って観光でもしよう。
Nさんに連れて行ってもらおう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

