バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

2006年10月10日

現状

この前写真を載せるの忘れたから今回はそれようの写真を追加。

2006.10.10-1.jpg
エンジンはこんな感じ。

キャブは左後ろ出し。

まだ少しフレームと干渉している。
今後修正予定。

2006.10.10-2.jpg
オイルクーラーはこの位置。

取り付けが斜めになっているのは今後修正。
フレームの長さの関係上上手くいかない。

フレームカバーを付けたいから何とかならないものか。

2006.10.10-3.jpg
横から見るとこんな感じ。

ステンメッシュホースは今後コア位置を変更したら短く調節する。
今は長くてだらしがない状態だ。


問題の油温だが、通勤で70〜75℃を保っているような状態。
ちょっと低めの気もするが今度眺めに走ってみて調整しよう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

箱根2

昨日に引き続き旅行の日記。

ちょっと長い文。

続きを読む






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

箱根1

土日で箱根へ一泊二日の旅行へ行って来た。

久し振りの旅行で楽しみだったけど不安な要素がいっぱいあった。


ちょっと長い文。

続きを読む






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

カブ復活

とりあえずカブで通勤してみた。

調子は良いとは言えないがソコソコ。
キャブの調整が全然って感じだった。
出だしが少しもたつく感じでぶあぁって感じに噴ける。
パイロットジェットを替えて見ようかな。

エンジンの調子はやはり静かで、アクセルを戻した時の
ビビリみたいなものが以前と比べて全然少ない。

また半慣らしみたいなところなのでそんなに回してないが
今のところはOHした成果が出ているようだ。

これからキャブ調整をしていこうと思うが今週は天気が良くないようだ。
帰りも少し雨が降ってきてドキッとした。

後油温は全然上がらないオーバークールじゃないかと心配なくらい上がらない。
帰りゆっくり帰ってきても70℃くらいがやっとという感じだった。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

チャイナの手術21

今日は会社から早く帰ってカブいじり。

昨日書いたフライホイールを中国製に交換した。
交換は簡単今ついてる日本製を外して中国製を取り付けるだけ。

作業は数分で完了。
ついでにCDIも中国製に交換しておいた。


そして、例によって押しがけ。

今回は違った。
一回目でかかる予兆ブスブスって感じ。
次は気合を入れて押しがけ。

かかった〜!

調子はあまり良くはないもののかかった。
アクセルを開けるとちょっとかぶってる様な調子。

調整は後にしてとりあえずエンジンはかかった。
今日はここで終了。

エンジンがかかってみて、久し振りなのかもしれないけど
今までのエンジンと何かが違うのは明らか。
静かというかスムーズというか良い感じ!
愛情を注いだせいだろうか!?

あとは様子を見てフルチンマフラーを付けるだけ!

え〜っと、一応チャイナの手術はこれでおしまいとします。
中国生まれの日本育ち、日本に帰化したって感じでしょうか。
今後はカブを弄ったり壊したりのカテゴリーでの報告になると思います。


あぁ〜ツーリング行きて〜〜!!






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

チャイナの手術20

今日は午後から雨が降りそうだったので
早めにエンジン搭載作業開始。

本日無事にエンジン搭載完了。

という記事を書きたかったが、そうは簡単に行かなかった。

集中してやってたから写真がない。後日追加予定

続きを読む






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

ハイタワー

ポリスアカデミー 特別版(期間限定) ◆20%OFF!
会社で話題になっていた名作。

たまたまTUTAYAに用があって何となく見てみたら結構置いてあった。
1984年のものらしい。
しかし、7作も出ていたとは知らなかった。

何だかすごい見たくなってきた。
他に借りるものがあったからついでに1本だけ借りてみた。

字幕のみで日本語版がないのが残念だけど、改めてみると新鮮
結構覚えてると思っていたが、あぁいたいたってヤツが何人も。

しかしハイタワーはパトカーひっくり返すし、
ジョーンズはモノマネ上手すぎ!

もう忘れてたり知らない人が多いだろうけど、
これはおもしろい、ぜひ見よう。

次は2をレンタルしようか。それとも楽天で780円で買っちゃおうか。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

チャイナの手術19

今日はエンジンを載せるためにアルミのカラーを作成。
前に使っていたものが適当に作ったため分解の際に破損した。

今回はちゃんと旋盤で寸法を出して加工、
しかし材質が前回と一緒だから使っているうちに壊れてくるかも。
そこで、前回までアルミのスペーサでエンジンハンガー部を
調整してたけど、今回はゴムスペーサーで取り付けてみることに。

ゴムだからすぐダメになるかもしれないけど、
振動が少しでも無くなればと思い挑戦してみることに。

取り付けは週末休みの時にでもやります。
ただ雨が降らなければのはなし。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

やっちゃった。

今月9日にあった嫁さんの妹の結婚式。
今まで頼まれてビデオを撮り、家で一生懸命編集作業をしておりました。

しかし、編集作業中誤ってパソコンに取り込んだ元データが消去。
頭の中が真っ白!

ビデオは3本撮って編集は2本目の終盤までいってました。

編集内容のデータは復活できたものの、元データがないから意味がない。

幸いDVテープの方は消していなかったので、
やり直しは聞くが再度取り込むのにビデオ3本分の時間が掛かる。

それが面倒でちょっと挫折気味です。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

チャイナの手術18

腰上の組み立て作業。

ガスケット類は入手済みなのですべて新品交換。
ボルト類もステンレスに交換していく。

何の問題もなく組み立てを進められると思った。

ピストンのクリップが若干苦戦。
新品を使ったためなかなか入らない。
1本目でコツをつかんで2本目は問題なく成功。
ピンを飛ばさないかドキドキだった。

途中オイルシールを入れ忘れたのに気が付いて、
というか部品が見つからなくてそのまま組んだけど、
後で確認したらやっぱりオイルシールが必要だったので組み直した。

タペットの調整も分解時に測定していなかったので
IN0.04
EX0.05
位で様子を見ることにした。

後は問題なく組めた。

2006.09.26.jpg
こんな感じになってます。

オイル取り出し口も組んで、アールズのフィッティングも装着済み。
ちょっとそれっぽいエンジンになった。



後はハンガー部サイドのスペーサを新規に購入するか製作しよう。
あとハンガーのシャフトカラーも再製作しないと。

今回エンジンの分解組立で約1ヵ月半かけてゆっくりやったけど、
大分成長したと思う。
エンジンに対しての理解力もちょっとはアップしたんじゃないかな。
本当は本来のエンジンを調整とかしたいけど、
またいじりだしたら時間が掛かりそうだから、
ちょっと放置プレーを続けます。

後はチャイナエンジンが壊れないことを祈るだけ。
せめて1年くらいは遊ばせて欲しい!






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 23:12 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

