バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

2006年08月22日

チャイナの手術11

今日は組立の作業なし。

と言うか、しばらく組立は延期。
その代わり組立がスムーズに出来るように各部品の掃除とか面出しとかした。

アキシャルシムを頼もうか迷ってるけど、そんな時に会社が取引してる
業者さんが来たのでベアリング類の見積もりを依頼した。

しかも見積もりしたベアリングは良いと噂の黄銅保持器のヤツ。
金色に光る憎いヤツです。

何でも膨張率が違うため良いらしい。
そして、すきま精度C3のやつ。これはKITACOとかで出てるやつですね。

この二つを合わせたベアリングを見積もりしました。
かなり安く見積もってくれた。

ただ、クランクベアリングは分解が面倒なので、注文しようか検討中。
業者に頼むと1諭吉位はするみたいだし。

しばらく悩んで決めようと思います。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

チャイナの手術10

今日は久々の作業。

でも休み明けのため気分が全然乗らない。

とりあえず休み中に部品が錆びてないかのチェック。
オイルが多少付けていたので大丈夫かとは思ったが念のため確認。

問題はなかった。

今日はクランクシャフトの横方向のガタのチェック。
簡単なチャックのためガスケットは再利用。
あとでしっかり新しいガスケットを使って測定。

結果は予想していたがガタガタ。

基準としては0.05〜0.1mm位が良いらしいが、
測定値は0.3mmあった。

ちょっとガタがありすぎる気がする。

これをガタが基準値内に入るように調整すると、
高回転時の振動が低減されるらしい。

振動は一番心配していることなのでぜひとも直したい。

武川からアキシャルシムってやつが出てるらしいので買ってみようか。


それとチャイナの手術を見やすいようにカテゴリにしましたのでヨロシク。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

チャイナの手術9

今日は時間もなかったから全然出来なかった。

でも、クランクの測定だけ。

クランクシャフトの振れを測定した。
Vブロックにベアリングを乗せて、シャフトの振れをダイヤルゲージを使って測定。

あんまり制度は期待してなかったけど、結果はまずまず。

フライホイール側が0.01
クラッチ側が0.03〜0.04

測定誤差を含めてもカブのクランクシャフトの振れ許容範囲0.1以内には入る。

せっかくバラしたからベアリングも替えたい。
会社関係の方にベアリングを見積もってもらおう。

盆が絡む関係で休み明けになってしまうが、
チャイナの手術も場所の都合上、休み明けになってしまう。

ゆっくりやろう。

一週間くらい手術は休みます。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

チャイナの手術8

今日はヘッド周りの組立。

バルブの擦り合わせに初挑戦。
どんなもんか分からないけど、大体で終了。
当たりを見てみるがマズマズじゃないだろうか。

2006.08.10.jpg
そんでバルブの組み込み。

コッターピンの取付けで悪戦苦闘。
グリスをつけて何とか取り付け終了。

今日はそれでおしまい。



あとは各部の寸法取り。
今日はギヤ関係。

ギヤの枚数を調べてギヤ比を計算。

       カウンターシャフト  メインシャフト   ギヤ比
1速        36            11       3.272
2速        31            16       1.937
3速        23            17       1.352
4速        21            20       1.050

      プライマリドライブギヤ  ドリブンギヤ  ギヤ比
1次減速比    18            67       3.722

という結果。
ギアの方は12Vモンキーとほぼ一緒。
1次減速比のほうはダックス70やデイトナのスペクラを一緒だ。

ちょっとローギヤ過ぎる気もするが、まぁ良いだろう。
計算上は4速9500rpmで106km出ることになる。

トルクもあって100kmオーバーだったら良いか。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

チャイナの手術7

パッキンなどの部品を頼んだ。
しかし、細かく費用かさんで結構な額になっている。
しっかり仕事してもらわないとね、チャイナエンジン。

今日はクランクケースのガスケット取り。
スクレーパー代わりの剃刀の刃でガスケットをこそぎ落とす。
その後、オイルストーンで表面をならした。

フロントスプロケットとシフトレバーのオイルシールを
取り外そうとしたのだが、シフトレバーの方が全然外れない。
結局シールを壊して何とか取り外せた。
再利用どころのレベルじゃない位グチャグチャ。

こんな感じで明日に持ち越し。

それからNAPSで注文した最後のパーツが届いた。
これは後日報告しよう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

チャイナの手術6

地味な作業が続きます。

ヘッドの加工は段取りとバリ取り程度で終了。
鏡面なんて面倒だった。
バルブガイドはヘッドを高温に暖めての作業になるし、
面倒だったのでそのまま出来る範囲で終了。

でも、パッキン類は替えられるところは替えるつもり。
CD90の部品が大分使えるみたいだ。
ひょっとしたらRクランクケースカバーもいけるかも。
偽CD90とかにしようかな。

あとは燃焼室についたカーボンをシコシコ。
ピストントップこそは鏡面にと思ったけど、
表面処理がしてあるのか、地の色が全然出てこない。
ある程度カーボンとってツヤツヤにして終了。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

チャイナの手術5

最近作業の写真を取るのも忘れるが、
折角撮っても作業専用のカメラを作業場に置き忘れて帰ってきてしまう。

そんなわけで今日も写真はなし。

ヘッドの加工が続いている。
かなり地味な加工。

バリと段差をリューターで削りながら適当に慣らしていく。
元の形状が悪すぎるため綺麗になんかならない、

妥協はしたくないけど、ある程度で終了しよう。

カーボンが蓄積した燃焼室をペーパーでカーボンを取りながら磨いていく。
カーボンがかなり頑固についているらしくなかなか地が見えない。

そんな地味な作業で今日は終わってしまった。


そろそろ腰下の組立もしたいが、パッキンなど替えられるものは
交換をしておきたい。

国産の純正部品が使えそうなところもあるので、
前もって注文していたが、分解をした後に気がついた部品もあるので、
もう一度注文しないとダメなようだ。

夏休み前に組立は出来そうもないな。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

チャイナの手術4

今日はヘッド周りの分解。
この前買ったバルブスプリングコンプレッサーを使って分解。

さすがSST分解がちょ〜簡単!

さくっとバラシて、ポートの状態を確認。

バリも多いけど気になるのはバルブガイド周りの肉の多さ。

ヘッドの寸法を測ってみた。
ポート寸法
IN 26〜27mm
OUT 22mm

バルブ径
IN 24mm
OUT 21mm

社外のヘッドとかより若干バルブが小さいけど、
バランスを考えると悪くないハズ。

ただ、ポート中間(バルブガイド周りが特に)が狭いような気がする。
ここら辺をスリムな感じにしたいなぁ。

バルブをボール盤に銜えてペーパーで研磨。

ポートをこの前買ったリューターで研磨する。
これもこの前買ったゴム砥石を使って作業する。
ゴム砥石は削れ過ぎずちょうど良いと噂の砥石。

使ってみた感想は、かなり良いこれ一本で細かいバリが取れて
さらにバフの一歩手前辺りまで綺麗に出来る。

しかし、欲張って太目の砥石を買ったので細かい箇所の作業が出来ず終了。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

チャイナの手術3

今日はいよいよ分解完了か!?

昨日ストレートで買ってきた15mmのソケットで無事に
フライホイールを固定しているナットは外れた。

フライホイールプーラーも寸法はバッチリだ!
ただ、プーラーの使い方が慣れずに苦労をしたが、
足を使ったりして何とか外れた。

クランクの分割もドレンボルト付近の出っ張りをプラハンで
叩くと簡単に分割することが出来た。

今日は順調に作業が進みすぎて作業写真を取るのを忘れてしまった。
記憶のために撮っているくらいだ。

2006.08.03-1.jpg
クランクを分割したら問題のキックスピンドルを外して、
トランスミッションをバラバラにならないように
タイラップで固定しながら外した。

これがバラバラになったら組み立ては出来ないだろう。

これで分解完了。

2006.08.03-2.jpg
明日からは各部の採寸をしよう。
ネジ類はステンボルトや標準のサイズに変更予定。

それとヘッド周りの分解、洗浄、ポート研磨。

採寸して欲しい箇所があったら図ろうと思うんで言って下さい。







 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

チャイナの手術2

今日は腰下へ挑戦。
ここからは未知の世界、何が起こるかわかりません。

2006.08.02-1.jpg昨日帰りにストレートに行って買ってきた8mmの
ディープソケットが大活躍!

難なくカバーを開けられた。
しかし、異常熱のせいか走行距離に対してガスケットの
こびりつきが激しい。


2006.08.02-2.jpgやっぱりあった。
このロックナットモンキー用とかの20mmだとしっくりはまらない、噂の18mmだろうか。

昨日買ったフライホイールプーラーで固定しながらやったけど、
上手く工具が噛まない。

インパクトレンチを使用して何とか外れた。
しかし、この工具インパクトは使わないほうが良いと思うんだけど。


順調に進めるとオイルポンプのボルトも何だか径が変だ。
とりあえず8mmの3ヶ所を外してみる。
オイルポンプ自体は外れたので問題ないが、
ポンプ自体分解する時は7mmが必要らしい。
しかし、今回は無視した。

どんどん分解を進めていく、後はフライホイール側を外せばクランクが開けられる。

2006.08.02-3.jpgフライホイールプーラーは昨日ストレートで購入した。
多分M27 P=1.0逆ネジだろう。

フライホイールを固定しているボルトを先に外さねば。
これは14mmだと思い込み工具を当てると入らない。
17mmかと思い当てるが全然ガバガバ。



またかよ・・・。


ノギスで採寸すると15mm。
また中途半端な寸法だ。

今日はここまで。目標はクランク分割までだったのに。

またストレートに行こう。







 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:15 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

