バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

2006年08月31日

チャイナの手術13

NAPSへ注文していた部品を取りに行った。
注文してたのはコレ!

SP武川 ミニバイク汎用 アキシャルシムセット

クランクシャフトの軸方向のガタを押さえるシム。
以前に話していたヤツだ。

それともう一つ買ったのが、

2006.08.31-1.jpg前にオークションで買ったオイルクーラー
取り出し口のアールズのフィッティング。

実はオークションでアールズのステンメッシュ
のホースをゲットしていた。

コレでオイルクーラーはポン付け的感覚だ。

今日はコレで終わりじゃない。
頼んでたベアリングが入荷した。
2,3日で入荷。速い!そして安い!

2006.08.31-3.jpgクランクサイドベアリングは純正部品で700円位だが、
これは保持器が黄銅ですきま精度がC3のやつ。
これでも純正よりちょっと高いぐらい。

純正と同じならコレの半額位。

知識とコネさえあれば安くて良いものが買えるんです。

2006.08.31-2.jpgその他にもクランクケースのベアリングを一緒に買った。

こっちでも黄銅で注文したが在庫がなく、
と言うか絶対数が少なくしかも納期未定と言う状態。

妥協してC3で注文。
それでも純正より安いしね。



コレだけのベアリングを買っても、キタコ製のクランクサイドベアリング
2個より安い値段で買えましたよ。

黄銅保持器は結構人気があるらしく、また注文しても入るかどうか
分からないって言われた。

このベアリングとアキシャルシムで振動がどれ位減るか楽しみ。
コレで材料はそろったので、内燃加工にベアリング交換と芯出し発注。

それが上がればいよいよ組み立て編に入りますよ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

恥ずかしながら帰ってまいりました

2006.08.30.jpg
“帰ってまいりました・・・
       恥ずかしながら、生きながらえて帰ってまいりました。”


  横井さんはそう言いました。


不良選別より無事に帰還しました。

思っていたより早く終了した。
しかし、自分が行かなかったらもっと時間が掛かっていただろう。
そんな苦労は伝わらないだろうけどね。

でも、泊りとかにならないで本当に良かった。
段取りの悪さで手間が掛かるし、
選別先の人は選別した物と選別してない物を混ぜてしまって
サイド全数確認しなくていけなくなったり、
色々あったけど帰ってまいりました。

帰りに海老名サービスエリアで食事をしたけど、
店長おすすめ坦々麺は無難すぎる味だったよ。
不味くはないけど、美味しくもない無難な味。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:37 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

嫌な時は楽しい事考えよう

2006.08.29.jpg
京都のお土産八橋を貰った。

これ大好き、特に緑の方。
美味しく頂きました。

そのうち京都に行って八つ橋買って来たい。
でも生ものだからいたみやすいか!?
だったら涼しい季節に行きたいね。


話は変わって、仕事終了後遊んでいると招集がかかり
明日不良品の選別に行くことになった。
場所は岡崎、名古屋の少し手前だ。

過去に一度行ったことがあるが非常に辛い。
帰ってこれるのがいつになるか分からないし。
一番ひどい時は3日間くらい選別作業をやらされたらしいけど、
今回は頑張って一日で帰ってこよう。

そうだ名古屋に行って観光でもしよう。
Nさんに連れて行ってもらおう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

バリカン専門店

昨日のことだけど、髪を切った。
例によって坊主にした。

しかし、今日もバリカンを使い坊主にした。

意外と簡単に見られがちの坊主だけど、
意外と奥が深く、綺麗に刈るには熟練の技が必要。

そんな技がないじゃり豆は2回くらいバリカンで坊主にする。
刈ってから頭を洗いまたバリカンで刈る。
これの繰り返し。

気に入る形になるまで繰り返す。


ついでと言っちゃなんだが、息子の髪も切ってみた。
嫁さんから坊主を拒否され監視される中、
バリカンで短めに切ってみた。
遊びで前髪を一文字にしてやった。
坊主に出来なかったせめてもの抵抗だ。

髪を切った息子をまともに見ると吹き出してしまう。
自分でやっておいてなんだが、可笑しすぎる。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

高円寺じゃないですけど何か?

今日は恥ずかしながら29回目の誕生日だった。
とは言っても何か特別なことがあるわけじゃなく、ごく普通の一日だった。


家族で買い物へ行き、たまたま通りかかった東久留米付近で阿波踊りの祭りをやっていた。

2006.08.27-2.jpgその名も滝山前沢みんなの夏祭り・・・。

長い・・・長すぎる。

自分が描いていた阿波踊り像は間違いだった。
結構楽しそうで高円寺にも行ってみたくなった。

しかし、日程が高円寺と同じってどうでしょう?


そこで息子の念願だったボウケンシルバーのお面を買ってあげた。
この前も買おうと思ったけど、その祭りではお面に800円という
法外な価格だったし品揃えが良くなかったので止めていた。

この祭りはとにかく安い。
焼きそばなんか200円が基本。
300円、400円ともなると蓋からはみ出るはみ出る爆特盛り。
厚切りベーコンなんて2cm位あろうかの厚切りでしかも超巨大で200円。
商店街がやってるだけあって利益無視の値段設定だった。

2006.08.27-1.jpg
お面をかぶって大はしゃぎの息子。

仮面ライダーを必死に擦り込んだのに
今じゃボウケンシルバーの虜です。

変なピースサインが気になる所です。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:41 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

体がなまって

今日は久々の幼児教室。
今まで夏休みで約一ヶ月ぶり位だろうか、体も忘れてます。

今日は自分だけで子供を連れて行った。
いつも体操をするのだが、今日は親と子供が別。
最近はこういう形が多いらしい。

子供が自分から離れて体操をする姿には驚かされました。
結構まともに出来てるんですよ。
離れてみないと分からないものってのもあるんだなぁ。

久しぶりの体操もあってクタクタ。
帰るころにはグッタリ。

これから毎週土曜はこういう日があると思うと大変だけど、
未知の発見もあるからいいかもね。

ちょっと体力をつけよう。

来週はぶどう狩りに行くらしい。
晴れると良いね。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

チャイナの手術12

とりあえず武川のアキシャルシムを注文した。
新しいヤツで0.05mmのシムが重なって0.5mmになっているヤツ。
NAPSの店員さんも絶賛してました。

ベアリングはと言うと担当の方と連絡がなかなか取れず、
いまだに注文をしていない状態。
注文だけなら誰でも良いんだけど、見積もりの内容について
相談したいこともあるから担当者じゃないとダメなんだよな。


話は変わってフライホイールの軽量化に挑戦しよう。
フライホイールの重さは1000gちょい。
クラッチ側はかなり軽量されているのに重すぎる感じがする。
トルク型のエンジンだからこれで良いのかも。

旋盤にフライホイールを銜えて芯を出そうとした。
しかしどこでも取れない。
全体が狂っている。
クランクシャフト勘合部のテーパー部先端で芯を出して、
テーパーエンドで測定すると狂っている。

しょうがないので、大体の芯を出して加工しよう。
フライホイールの外径はもっと狂っていた。
ピックアップ部が異様に盛り上がっている。

これでバランスが取れていたのだろうか。
かなり心配になってきた。
自分で加工してもバランスが狂うのは明らかだ。

国産のフライホイールに変えたほうが良いんじゃないか。
国産の物もこんなに狂った作りなのだろうか。

クランクシャフトと一緒にバランスを取ってもらおうかなぁ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ボボボーボ・ボーボボ

今日は仕事が終わってからボーリング。

1ゲーム目は調子が悪くて全然ダメ。
そんな中、10フレーム目に調子良く3投目の人がいました。
しかし、せっかく3投目なのにガーター。

問題はそのあと、調子の良い人に続こうと焦ったのか、
速攻投げた人がいました。

ボールを投げた瞬間、ピン掃除をするバーが降りてきて掃除開始。
そこへ吸い込まれるようにど真ん中にボールが ヒット!!

一瞬、場内がシーンと静まり返ったのは言うまでもない。

本人はしばらく変な汗が出てたらしいです。

3投目の後は自動で掃除されるようです。皆さんも気をつけましょう。
この間は隣のレーンへボールを投げちゃう人がいるし、
小さいボーリング場では冷たい目。
多分完全に顔を覚えられているでしょう。

出入り禁止になるのも近いかも・・・。


その後ゲームは続けることが出来て、調子は良くなってきた。
今日のハイスコアは152。
何だか最近ボーリングが上手くなった気がする。
年をとったせいだろうか。

年をとるとボーリングが上手くなると思ってるは自分だけの思い込み?






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 23:23 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事が終わったその後に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

チャイナの手術11

今日は組立の作業なし。

と言うか、しばらく組立は延期。
その代わり組立がスムーズに出来るように各部品の掃除とか面出しとかした。

アキシャルシムを頼もうか迷ってるけど、そんな時に会社が取引してる
業者さんが来たのでベアリング類の見積もりを依頼した。

しかも見積もりしたベアリングは良いと噂の黄銅保持器のヤツ。
金色に光る憎いヤツです。

何でも膨張率が違うため良いらしい。
そして、すきま精度C3のやつ。これはKITACOとかで出てるやつですね。

この二つを合わせたベアリングを見積もりしました。
かなり安く見積もってくれた。

ただ、クランクベアリングは分解が面倒なので、注文しようか検討中。
業者に頼むと1諭吉位はするみたいだし。

しばらく悩んで決めようと思います。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 20:44 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

チャイナの手術10

今日は久々の作業。

でも休み明けのため気分が全然乗らない。

とりあえず休み中に部品が錆びてないかのチェック。
オイルが多少付けていたので大丈夫かとは思ったが念のため確認。

問題はなかった。

今日はクランクシャフトの横方向のガタのチェック。
簡単なチャックのためガスケットは再利用。
あとでしっかり新しいガスケットを使って測定。

結果は予想していたがガタガタ。

基準としては0.05〜0.1mm位が良いらしいが、
測定値は0.3mmあった。

ちょっとガタがありすぎる気がする。

これをガタが基準値内に入るように調整すると、
高回転時の振動が低減されるらしい。

振動は一番心配していることなのでぜひとも直したい。

武川からアキシャルシムってやつが出てるらしいので買ってみようか。


それとチャイナの手術を見やすいようにカテゴリにしましたのでヨロシク。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 21:09 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | チャイナの手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

