バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販

2006年07月31日

エアーの虜

2006.07.31.jpg
安物だけどコンパクトで作業性が良さそうだったので購入してみた。

エアーで動くため自宅では使えないけど、
会社の工場では使い放題回し放題。

最大回転数58,000rpmというのが凄い。
一通りの物がセットになっている。

エアーツールのためトルクが少し足らないけど回転数を上げてカバー。

安物だから作りは雑で付属のオイルは初めから漏れてる状態。
オイラーは気密性が微妙でパッキンもすぐ壊れたのでOリングを入れてごまかした。

使ってみた感じはそこそこ使えそう。
そこら辺にあったアルミパイプを削ってみると目詰まりが激しい。
あんまり回転数を上げるのも良くないかも。

コイツを使ってポート研磨に挑戦!
といってもバランス取り程度で半鏡面位にするのが目的。

でも、エアー工具の音って独特でたまんねぇ〜!
フゥーン!!フゥーン!!

クセになりそう!







 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

優しくそっとアプローチ

この前NAPSのセールで頼んでおいた物の一つがやっと入荷した。
それはJ-TRIPのスタンド。

今まで車用のウマを利用して何とか作業をしていたが、
これで作業性はかなり向上するハズ。

早速、スタンドを使ってエンジンを下ろそう。
初めてのスタンドなので優しくそっとアプローチ。
初めてなのにすんなり出来てしまった。


では早速作業開始。

手馴れたものでと言っても、過去に1回しかやってないけど、
30分〜1時間でエンジンの取り外しが終了。

色々部品をまとめたりしながらの作業だったし、
途中隣に住むオジサンに話しかけられ、
バカになれ!の説明を求められたりと、
色々あったためちょっと時間もかかったような気もするが、
とりあえず作業終了。

あとは時間をかけながら分解しよう。
会社に持っていって作業しようかな。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

工具色々

2006.07.29-1.jpg
この前、ストレートに行ったときに購入したバルブスプリング
コンプレッサー。

そんな良さそうなものでもないが、そんなに毎回使うものでも
ないんでこんなものでOKでしょ。
自作しようとも思ったけど、やっぱり楽に作業がしたいし。


2006.07.29-2.jpg
これはタコ棒でバルブをするためのもの大小セットのものもあったけど、
小さいので十分と思い一個だけ購入。
必要だったら大きいのも買おう。

バルブコンパウンドは小型で、何と一個のパッケージに表裏で2種類の
コンパウンドが入っている。
このスタイルが気に入って買った。

もう一個はスプリングフックで、簡単言えばバネを引っ張るもの。
前から欲しかった一品。
スタンドのバネをつけるときとかに重宝する。
2006.07.29-3.jpg
これはストレートで購入したんじゃないけど、
最近買ったスナップリングプライヤー。
先端を交換して軸用でも穴用でも使用できるやつ。
活躍するかは後日報告。
あとオイル挿し、これはエンジン分解の際に活躍するでしょう。








 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

冷え冷えへの道

2006.07.28.jpg
オイル取り出し口をゲット!

武川の削り出しのやつでJAZZとかのらしい。

ヤフオクで結構安く手に入れた。

今度のエンジン分解の時にオイルクーラーを装着したい。
その為にゲットしたのだ。

その内ステンメッシュにしたいから、それを踏まえて寸法などを調べてこれにした。
これはニップル部が変更できてしかもPT1/8というサイズなのだ。

他のやつはM10とかのサイズなので変更するにはちょっと大変。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

久し振りの

ボーリング。

久し振りの割りにスコアがかなり良かった。
2ゲームやって150と133。

今日は球が綺麗に曲がってくれた。
意識はしてないけど吸い込まれるようにポケットへ入ってく。

たまたま運良く今日の調子とレーンが合ったのだろう。


そういえば、この前調子の悪くなった携帯。
他の店にもって行こうかと思ったけど、
自分なりに電源点け直したり、いじっていたら何とHDDにアクセスできた。

勿体無いけど今までのデータは消去してHDDの初期化。
まぁ大したデータは入ってなかったけど。
これでしばらくは大丈夫でしょう。

ところで、auから電話かかってきたら何て言おう!?






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事が終わったその後に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

当たったよ

2006.07.26.jpg
この前カーズを見たときに偶然キャンペーンをやっていたので
応募したら当たった。
懸賞って何故か期待してると当たらないけど、
応募したのを忘れてると当たることがある。

いままで何度か当たってるけど、ほとんど忘れてるやつが当たってる。

当たったのはノートとシールだが嬉しいなぁ。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 22:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

無駄な時間

携帯がおかしい。
HDD携帯なのだが、HDDにアクセスできないとエラーが出る。
通常の使用には問題ないのだが、写真や音楽がNG。

会社帰りに近くのauショップへ行っておこう。

続きを読む






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

行ってみた

2006.07.24.jpg
仕事が終わってからストレートへ行ってみた。
30分位で着く近さだった。

店は予想外に大きく品揃えも良かった。
何故かこういうところに来ると色々欲しくなる。
しかし、我慢して欲しいものだけ見る。


購入したのは、
バルブスプリングコンプレッサー
タコ棒
バルブコンパウンド


フライホイールプーリーとユニバーサルホルダーは何種類か
あったため現物を確認してから選ぶことにした。
これでまた行くきっかけになった。

今度は何が欲しくなるんだろう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | カブを弄ったり壊したり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

週末パパ

今日はカミさんの友達の家にお邪魔しに行った。
カミさんの友達が数人集まるらしい。

11時40分という何とも微妙な集合時間。
たくさんのピザとたくさんのパスタ
そしてたくさんのソーセージで迎えてくれました。

お子様はウチの子入れて3人。
ウチの子ともう一人の子はすぐに意気投合。
無邪気に遊んでた。
しかし、主の子だけは異常な人見知り。
全然近寄ろうともしない。

おもちゃをあげたりして気を引いてみたりして、
何とか仲良くなれたかな!?
今度行ったときは多分忘れられてるでしょう。

子供たちも楽しかったみたいだし、
カミさんも久々に友達にあって楽しかった模様。

ちょっと今回の休みはハードだった。
週明けの仕事が辛そう。






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

夕涼み会

今日は珍しく土曜出勤。
でも会社の予定で出勤になってるだけ、自分が特別に出たわけじゃない。

仕事が終わり、タイムカードを押すと速攻帰った。

今日は子供の児童教室で夕涼み会が行なわれる。
始めに子供向けのパフォーマンスが行なわれた。

MUSH&KEIって行ったような気がする。
わざわざ長野から下道を通って駆けつけたらしい。
長野は鉄砲水とかで大変らしいからね。
御苦労様です。

その後は先生たちによる白雪姫の劇。
誰が主人公の白雪姫をやるんだろう何て話してて、
あの先生だったら笑うよねとか言っていた先生が
本当に主人公だった時はどうしようかと思った。
笑いをこらえ続けるのが必死だった。

色々あって夕涼み会は無事に終わった。
何と明日から夏休みらしい、これから楽になるというか
パワーの発散させるのが辛いと言うか。
何だか複雑な心境。
タグ:夏休み






 こちらのランキングサイトに参加してます 
ランキング
posted by じゃり豆 at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家族サービスだってするよ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

